2016年12月29日木曜日

2016年ダイジェスト 其の一

お久しぶりです。
かなりさぼってしまっていましたが、今年の出来事をダイジェスト版で書いてゆきます。

5月26日 SUPボード体験
4回生も研究のテーマもおおよそ定まってきた頃です。1人の研究テーマが河川上からの景観となりそうだったのでグループゼミのメンバーで大阪市の堂島川と東横堀川にSUPボード体験にいってまいりましたー!

その様子


水上から大阪の景色を見る体験は初めてでした。また大阪には立派な橋が多く、橋を裏側から見ることもできたりなんかしちゃったりして、とても良い体験ができました!誰でもSUPボードに乗ることができるのでぜひ〜


6月22日 計画・デザイン演習Ⅲ 最終講評
 この授業は建築計画研究室と建築デザイン研究室、都市計画研究室の4回生と修士1回生で行う合同授業です!
今年のテーマは「まちにある「磨けば光る資源」を発見し、活用するとともに、新たな創造的提案を加えながら、都市を再興する提案を行う。」でした。
 各チームおおよそ6人で5チームでそれぞれのまちの再興案を出しあいました。今回の対象地では船場や港区、大正区、住吉区、西成区の五つが出そろいました。
4月から6月まで笑いあり、涙ありのとても楽しい設計演習でした。

発表中の写真がなかったため、恐縮ですが自分の班の終わった後の笑顔の写真↓


皆さんお疲れ様でした!

7月30日 日本都市計画学会関西支部 第14回研究発表会

各大学がどんなことに興味を持って研究しているかを知れる良い機会でした。
今回の発表者の中でこの研究室から発表しましたのは修士一回の向井雅人君
研究は梅田の地下街の迷いを問題意識においたものです。
各大学がすばらしい発表を行う中、向井君は堂々と発表し、見事奨励賞を受賞することができました!すばらしい!

懇親会での授賞式の様子↓


他の学生もどんどん発表していかなくちゃですね!


2016ダイジェスト 其の一 終了です!其の二に続きます!


0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

参加ユーザー