2016年はいろいろな出来事があったのでダイジェストはまだまだ続きます。
どんどん行きましょう。
まずは
8月31〜9月2日 ゼミ旅行
今年のゼミ旅行は香川県高松商店街からの仏生山温泉を巡りで一泊、直島の瀬戸内芸術祭をまわり岡山市へ渡り一泊、次の日に児島や倉敷を回る2泊3日の旅行でした。写真とともに振り返ります。
1日目 香川県高松市から仏生山温泉、高松城へ
高松のまちづくりを学んだり仏生山での文化財に指定されるような民家や酒造を回りとても勉強になる一日でした。最後にいった海に隣接する城、高松城は堀を泳ぐ魚は鯛だそうで。
2日目 瀬戸内芸術祭 直島
島中におかれたアートをまちあるき、散策とともに楽しむ芸術祭。
僕たちも電動自転車を借りて、島を巡りながら芸術に出会っては写真を撮り、また街の食べ物や風景を楽しみ尽くしました。
街の活性化に対してアート活動がなす効果を瀬戸内芸術祭を通して学びました。
3日目 児島と倉敷
ジーンズの名所である児島ジーンズストリートでは聞いてはいましたが本当にほとんどのお店でジーンズを目玉として販売していました。その他に販売しているものもジーンズ生地の小物やインディゴブルーアイスクリーム等、地域全体でジーンズというコンテンツを全面に活用するという手法も一つとしてあるのだなととても楽しめました。
まとめて三日間とても楽しく過ごすことができました!来年が楽しみです。
次は
10月16日 都市学科研究室対抗フットサル大会
毎年行なわれれている研究室対抗の球技大会。今年も去年に引き続きフットサル大会です。去年は強力なメンバーが揃っていたにもかかわらず、、、という結果でしたので今年こそは雪辱をはらす!という意気込みだったのですが皆さん都合があわず、メンバーが集まらなかったことからお隣の地域環境計画研究室と合同チームになりました。
そんな付け焼き刃のチームワークで大丈夫なのかって感じだったんですが皆さんとても上手。
優勝しました。
めちゃめちゃに強かったです。
賞品も頂きとても楽しく終えることができました!運営してくれた方ありがとうございました!
10月22日 「滞在」を考える 〜観光・定住促進の切り札とは〜
これは大阪の観光が注目を集めている中で関西の学生を中心にアイデアを募集し提案を行うコンペのようなものです。前期に行った計画・デザイン演習Ⅲでできた作品から西成区、港区、大正区の三つの作品がエントリーしました。
入賞4枠の中に西成区と大正区が入賞することができました。
「大阪観光局長」賞 共存する町 シェアドタウン
「ゲスト・芦澤竜一」賞 三巴の融和 住・工・商の混在するまちに関する提案
頑張って案を完成させて、それを評価していただくことができてよかったです!
今後も続けていきたいですね。
11月11日 大阪市立大学都市計画研究会(COU)&嘉名先生都市計画学会石川賞受賞お祝い会
今回のCOUは3部構成で1部が土井幸平先生による「僕がコンサルタント業を始めた頃の四方山話」、2部が我が研究室が長の嘉名光市先生による「都市計画学会石川賞受賞の報告」、3部が石川賞受賞のお祝いの会でした。
今回は嘉名先生のお話に絞りますが、受賞された水都大阪の取り組みについてご講演いただきました。
このような偉大な先生に普段からご指導いただける環境を本当に嬉しく思います。右の写真は石川賞のメダルですがこの先、生で見たりできることはないだろうと思います笑
本当におめでとうございます。
其の二はこれで終わりますが其の三もあります!ぜひ読んでください!
0 件のコメント:
コメントを投稿