2011年11月1日火曜日

ゼミ旅行・1日目(8月29日)

今年のゼミ旅行は『家島』。
姫路港から約30分フェリーに乗って行ける島で、
島のおばちゃん達が『NPO法人家島』を立ち上げ、
コミュニティデザインで有名になった山崎亮さんらと共に、
『のりっこ』という名産で、有名になった島です。

『のりっこ』は味もとても美味しいが、注目すべきはそのパッケージ。
この名産は商売目的でなく、まず家島というところを知ってほしいという思いから、
パッケージに購入者へ向けてのメッセージが書かれています。
今回のゼミ合宿は、そのパッケージデザインを考えるという、
ワークショップ型のゼミ旅行でした。

1日目はゼミ旅行という名の通り、ホテルの一室で全体ゼミを行いました。
発表はB4とM2で、14時から22時まで行い、かなりハード。
しかも、4回生は中間発表を目前に控えての発表だったので、
かなりぴりぴりした空気の中、先が見えてきた者、色々な指摘を受けて悩む者、
あまり進んでおらず怒られる者様々に分かれ、長かったゼミが終わりました。
ゼミの後は飲み会をしました。
T君とUさんの行って来たシャレットの発表を急遽してもらい、お酒を片手に石巻がどういう状況なのかを聞き、二人がどんなものを考えたのかを発表してもらいました。
お酒でつぶれる人もいる中、こうして1日目が終わりました。





0 件のコメント:

フォロワー

ブログ アーカイブ

参加ユーザー